【2024年度版】恒例のJ1順位予想で最も頼りになる識者は〇〇氏

はじめに

(2023年1月25日掲載:2023年2月21日更新

もうすぐ恒例のJ1順位予想の時期になりますね。毎年およそ20名の識者(元Jリーガー・解説者・サッカージャーナリストなど)による順位予想が楽しみ。2022年に続きJ1順位予想で頼りになる識者を紹介します。

ただ、あまり当てにならないのが実態。私も一昨年から(自己満足の為)J1順位予想に参戦。「予想は難しい」というのがこれまでの素直な感想。

しかし、識者の順位予想精度には2倍以上の開きがあることも事実。では、次の切り口で最も頼りになる解説者は誰でしょう?

  • ズバリ的中
  • 上位6クラブ的中
  • 2差以内的中
  • 優勝クラブ的中
  • 降格クラブ的中
  • 予実乖離

それを知る為、識者の過去4年間(20年~23年)の予想対結果を調査。これを参考にして頂ければ順位予想をより楽しむことができると思います。それではよろしくお願いします。

なお、こちらの記事もご覧いただければ幸いです。

 

最も頼りになる識者は誰?その1

ズバリ的中

シーズンによって差があるが、ズバリ的中は1人あたり平均で1.8チーム

単年最多ズバリ的中は21年北澤 豪氏の6チーム、次が20年浅田真樹氏と23年松木安太郎氏の5チーム。

過去4年合計最多ズバリ的中は浅田真樹氏で計11チーム、次が播戸竜二氏の計10チーム。23年の予想はなかったが、20年~22年の3年間で北澤 豪氏は計10チームを的中。

上位6クラブ的中

順不同で最終順位がトップ6内のクラブを当てた数Top 6的中は平均で3.5チーム

過去4年合計最多的中者は小宮良之氏で16チーム。次が、中山 淳氏・早野宏史氏・浅田真樹氏の4名で15チーム。

応援するチームがTop6に入るかどうかをチェックする上で最も頼りになる識者は小宮・中山・早野・浅田の4氏のようですね。

2差以内的中

予想と結果が+-2差以内のチーム数。例えば、あるチームを8位予想したとして結果が6位~10位なら2差以内。2差以内的中は平均で7.5チーム

過去4年平均を見ると播戸竜二氏が9.8チーム。次が私(独自の予想システムで過去4年予想)の8.5、浅田真樹氏が8.3。

詳細はこちらをどうぞ!

 

最も頼りになる識者は誰?その2

優勝クラブ的中

優勝クラブ的中は平均で0.3チーム。意外と難しいですね。

2023年度優勝チーム的中者はゼロ。過去4年でみると優勝チーム的中最多は北澤 豪氏、杉山茂樹氏、松木安太郎氏、原山裕平と私の2回。優勝クラブ予想はかなり難しい

降格チーム的中

23年度の降格は1チームだが毎年最下位とその前の順位をチームを降格とみなす。降格チーム的中は平均で0.4チーム

過去4年でベスト予想は播戸竜二氏で累計4チーム的中。次が浅田真樹氏と杉山茂樹氏の3チーム。優勝クラブ的中と同様、降格チーム予想は難しい

予実乖離

各チームの予想対結果の差。例えば予想が8位で結果が11位でも5位でも差はどちらも3。これを足してチーム数で割った値が予実乖離。この値が小さいほど予想と結果のバラつきが少ない(高精度)識者と言えるでしょう。予実乖離は平均で4.0

過去4年の予実乖離最少は播戸竜二氏の3.5。次に浅田真樹氏と私の3.6。

詳細はこちらをどうぞ!

なお、識者の過去4年の予想はこちらをご覧ください。

なお、昨季のシステムをパワーアップして2024年J1順位予想にチャレンジします。詳細はこちらをどうぞ!主な識者の2024年J1順位予想もこちらに掲載。

www.ippo-san.com

 

おわりに

J1リーグではクラブ間の実力格差が少ないので順位予想は難しい。さらにどのリーグでも順位予想をぶち壊すチームが毎シーズン出てくる。2022年に続き2023年J1リーグ順位予想を狂わしたのが神戸・福岡・新潟(予想以上)・川崎・柏(期待外れ)の5チーム。

神戸優勝予想者はゼロ、ベスト順位予想で8位。福岡の識者ベスト順位予想は12位、多くは17位・18位予想。一方、川崎のワースト順位予想は4位。

順位予想はなかなかうまくいかないが、Jリーグ配分金比率が変更され上位クラブに手厚くなる。その結果、クラブ間の実力格差は次第に開いていく。そうなれば、順位予想は今より少しだけ簡単になるでしょう。

個人的にはアジア・世界で戦えるビッグクラブの誕生を期待したい。アジアチャンピオンズリーグやFIFAクラブW杯で活躍するクラブが出てくればサッカー人気と放映権料アップでサッカー界に好循環をもたらすでしょう。

 

主なサッカー関連記事

▼ リーグ・クラブ ランキング

選手ランキング

▼ 日本代表

リーグレベル

▼ 欧州組

Jリーグ

▼ 女子サッカー