- はじめに
- Opta パワー ランキング
- Opta リーグ パワー ランキング
- ここがおかしい?
- ランキング計算ロジック
- Kick 対 Opta リーグランキング
- おわりに
- 世界サッカー リーグ・クラブ ランキング
はじめに
皆さん、Opta Power Rankingをご存知と思いいますが、世界のサッカークラブランキングを0から100のスケールでクラブの実力を格付する指標で世界のクラブのレベルを知る上で参考になるデータ。
ところが多くのサッカーファンがOptaのクラブランキングやリーグランキングにおかしな点があると気付き始めた。おかしい理由を解説している情報は見つかりませんので、私が知り限りの範囲でおかしな点とその理由を解明し皆さんとシェアしたい。
なお、こちらの記事もご覧いただければ幸いです。
- 24-25 UEFA大会(CL・EL・ECL)出場日本人選手一覧と成績
- リーグ市場価値ランキング Top 100、J1リーグは何位?
- パリ五輪男子サッカー優勝候補、日本代表は何番手?
- パリ五輪女子サッカー優勝候補、なでしこジャパンは何番手?
Opta パワー ランキング
Opta Power Ranking(OPR)について説明。
OPRは世界のおよそ13,500クラブを0から100のスケールで試合結果をベースにクラブの実力を相対評価したランキング。
いつくか存在するクラブランキングデータはどれもおかしな点があり、OPRも例外ではない。OPRのおかしな点に一つは、Top100にランクインしている南米クラブがわずか1つであるという事。
2023年9月12日のデータではブラジル1位のパルメイラスが60位でブラジル2位のフラメンゴは103位。アルゼンチンはゼロで最高位はリーベル・プレートの125位。他にもおかしな点が散見されるがあとでお話しましょう。
Opta リーグ パワー ランキング
Opta League Power Ranking(OLPR)はOPRをもとにクラブ内ランキング差をベースにリーグランキングを算出。簡単に言えば、リーグのクラブランキング分布図を作成して分散度合をみればどちらのリーグのレベルが高いか分かる。
当然、分散度合が大きいほどリーグランキングは低く、分散度合が小さく且つ所属クラブのランキングが上位ほどリーグランキングは高い。
OptaサイトTop5のクラブ分布図
ブンデスリーガが2位。ところが、現時点で一般的な評価はブンデスリーガ4位。
OptaリーグランキングTop10
Championshipが6位にランクされているが、プレミアリーグの降格チーム(レスター・リーズ)がリーグRatingを上げているとしか考えられない。かなり高すぎではないのか?
また、スイス(7位)がポルトガル(8位)とオランダ(9位)より上。これもおかしい。Optaはこの点に関する説明に約半ページ費やしている。
その説明を要約すれば「スイスはポルトガルとオランダに比べてクラブランキング分散度合が小さいからリーグランキングが高くなった」とのこと。
さらに「クラブ比較をTop10クラブに限定したらスイスのランクはポルトガル・オランダより下がる」として修正版Top10リストを掲載。
OptaリーグランキングTop10修正版
ここがおかしい?
Opta クラブランキング
- 南米チームのTop100はわずか一つ
- 昨季CL決勝Tでベスト8に1チームも残らなかったブンデスリーガが2位
- 5年ベースの最新UEFA係数(UEFA Coefficient )では、スイス1位のヤングボーイズが48位なのに対してウクライナ1位のシャフタール・ドネツクは22位。ところがOpta Ratingはヤングボーイズが83.5(Optaクラブランキング62位)、シャフタール・ドネツクは81.2(93位)。これほど違うのはおかしい
- オーストリアのザルツブルクはUEFA係数で32位、Opta Ratingで88.0(25位)。シャフタール・ドネツクのOpta Ratingは低すぎない?
- 2部降格レスターのクラブランキング83位は妥当なの?
どのランキングサイトも大なり小なりおかしな点があるが、Optaのクラブランキングを左右するのはRating。詳しい説明のない謎だらけのRatingだが、後で少し説明。
Optaリーグランキング
下記のリーグランキングはPaul Reidy氏のサイトにあったもの。Optaの公式サイトを探してもOLPRは見つからないので下記のリストを公式ランキングと仮定しましょう。
- このリーグランキングではスイスが8月6日の6位から11位に後退。修正したのかどうかは分からない
- 一方、8月6日修正で10位にランキングされたメキシコは22位(2部リーグを除くと19位)に下落しているのでスイスも含めて修正していないようだ
- それでも、スイス(11位)やデンマーク(14位)がオーストリア(16位)より上、これは一般認識よりも高い
- Championshipのリーグランキングが6位
- FIFAクラブワールドカップ2022準優勝のサウジアラビアが27位(2部を除くと24位)は一般認識と比べて低すぎ
- リーグ市場価値で高い日本(254M€)がキプロス(155M€)より下は解せない
いずれにせよ、Optaのクラブランキングはリーグ1位クラブに付与されるRatingに大きく左右され、リーグランキングは所属クラブランキングの分散度合によって上下する。より理解する為、次に2つののリーグランキングを比較してみましょう。
ランキング計算ロジック
KickとOptaのランキングの違いはその算出方法の違いから生じる。しかし、同一リーグ内の話ならクラブランキングはデータサイトが違ってもほとんど変わらない点は忘れないで下さい。
Optaのロジック
詳しい情報は見つかりませんでした。サイトの簡単な説明では世界一のクラブ(2023年1月24日時点ではバイエルン)のRatingを100に設定。あとは世界一のクラブと比較した結果でそのクラブに0~100のRatingを付与するとのこと。
例えば、2023年1月では世界一のバイエルンのRating 100に対してマンチェスター・シティのRatingは98.32。従って、クラブランキングは各リーグのTopクラブに付与されるRating次第で上下。
どのくらい上下するのか? およそ13500のクラブに0~100のRatingを付けてランキングしているため、ランキング1000位になるとRatingが0.1違っただけでクラブランキングが20位ほど上下する。
しかも、Optaリーグランキングは所属クラブの分散度合できまる。ところがクラブランキングが下位(特にクラブランキング500位以下)になればなるほど、ランキング差と実力差の関連性が薄くなる点は考慮されていないようだ。
考慮したくてもできないのでしょう。Ratingを調整したりランキングに応じて実力差にウェイト付をすると、クラブやリーグのランキング全体に予想外の影響が出てしまう。まさに「あちら立てればこちらが立たぬ」状態。なので微調整さえ難しい。
Kickのロジック
詳しい説明があり次の3つの指標でリーグランキングを決めている。
- クラブ国際試合成績を基にした大陸間リーグRating ウェイトは50%
- 代表チーム成績(ポイントは選手の所属リーグに付与)33%
- クラブリーグ内ランキング(選手・成績・人気度など)17%
クラブ国際試合のウェイトが非常に高いのでクラブの国際試合がない限りリーグランキングはあまり変わらない。
Kick 対 Opta リーグランキング
KickはKickalgor.com。どちらのデータからも2部リーグは除外。
比較表
通常の認識よりOptaランキングが高いリーグは、スイス・デンマーク・ポーランド・キプロス、そしてKickではランク外のルーマニアとノルウェー。当然、Optaがリーグ間比較係数(リーグ内1位のRating)を高く設定した為。
一方、通常認識よりOptaランキングが低いリーグはメキシコとサウジアラビア。なお、Kickの北中米Ratingは高いためメキシコとアメリカのリーグランキングは高い(Kickのおかしい点?)。
それ以外にもOptaではランク外だが、KickではTop25位以内に入るリーグが、スコットランド・ウクライナ・チェコ・セルビア・ギリシャ。
なお、Kickのリーグ世界ランキングはこちら!
また、スコットランドリーグレベルについてはこちら!
おわりに
(広告)
Optaではリーグを跨ぐクラブランキングはRating次第で大きく変わることを理解いただけたでしょうか?
皆さん、一人ひとり考えがあると思いますが、私的にはリーグを跨ぐクラブランキングはあくまで順位付けだけのもので実力を示す指標ではない。という捉え方。
どちらのデータサイトがクラブやリーグのレベルをより的確に捉えているかは分かりませんが、私がOptaのクラブやリーグランキングを使わない最大の理由は、世界クラブ・世界リーグランキングを決めるロジックに納得がいかないから。
なお、Optaでは実力度ランキングとは言っていない。An Ability Score(能力値)という言葉を使っている。
実力度と能力値がどう違うのかは別にして、例えば、クラブランキング1位のマンチェスター・シティと150位のクラブ間にはかなりの実力差があるが、クラブランキング901位と1050位のクラブ間実力差は殆どない。しかし、共にランキング差は150。
ところがこうしたクラブランキングが下になるほどランキング差と実力差が薄くなる点はリーグランキングに反映されていないようだ。
しかし、クラブランキング分散度合でリーグランキングを決めているようで、中堅以下のリーグでは実力とかけ離れたランキングになる可能性が極めて高い。
これがOptaのランキングデータの実態だ(国内クラブランキングはOK)。
いかがでしたか? もしOpta Ratingなどで誤解がありましたらご指摘ください。最後までお読みいただきありがとうございました。
世界サッカー リーグ・クラブ ランキング
クラブランキングは毎月初旬に更新。最新情報はこちらをどうぞ!
市場価値でみる欧州リーグランキングは年4回更新、最新情報はこちらをどうぞ!