パリ五輪女子サッカー優勝候補、なでしこジャパンは何番手?

はじめに

〈2024年4月10日更新)

2024年7月24日~8月10に開催されるパリ五輪女子サッカー出場国がアフリカを除いて決定。いつもの通り欧米の強豪チームは全て出場を決めている。
そこで、パリ五輪金メダルチームを予想しますが、2023年ワールドカップ後の強豪国の試合及び2004年以降の五輪で優勝したチームを調べることで優勝チームを高い確率で絞り込むことが可能。
ただ、2024年4月~7月五輪開催前までの試合結果を加味します。そのため本記事の最終更新は開催直前となりますので時々アクセスして頂ければ幸いです。

 

パリ五輪女子サッカー出場チーム

ほぼいつもの顔ぶれですが、違いを敢えて言うなら、2023FIFA女子ワールドカップで活躍した中南米とアフリカ勢の顔ぶれ。

W杯ベスト8のコロンビアがパリ五輪出場を決定。アフリカからもW杯ベスト16のナイジェリアが決定。

出場決定チーム

 

出場チームのW杯後の成績

2023FIFA女子ワールドカップ後のパリ五輪出場チームの試合結果は下記の通りですが、2023ワールドカップラウンド16チームかFIFA女子ランキングが10位以内の強豪チームとの対戦に限定して掲載。なお、FIFA女子ランキングは2003年から開始。

ご覧のように スペインは7戦7勝、アメリカ6勝3分、なでしこジャパン2勝2分2敗、カナダ5勝3分1敗などですね。お分かりのようにスペインは強豪チームとの試合数や試合結果で圧倒。一方、カナダはUSAとブラジルを除いてTop10外のチームとの対戦成績。

 

優勝チームの条件は?

過去5回のオリンピック女子サッカー優勝チームを調べると、どんなチームが優勝できるか、つまり優勝チームの条件が分かります。2つあります。
一つ目は、直前のFIFA女子ランキングが8位以内であること(ベスト4になるにも直前のFIFA女子ランキングが10位以内)。具体的には、

パリ五輪出場決定チームのうち、現時点で1つ目の条件を満たさないチームがオーストラリアコロンビア。両チームとも優勝候補から外してよいでしょう。
さらに条件を絞ると、過去5回のオリンピック女子サッカー優勝チームと直前FIFA女子ワールドランキングの関係は、

  • ランキング1位の優勝 2回(アメリカ、アメリカ)
  • ランキング2位の優勝 2回(アメリカ、ドイツ)
  • ランキング8位の優勝 1回(カナダ)

東京五輪でのカナダの優勝は「奇跡的」で例外と言える、即ち、ランキング1位か2位でないと優勝は厳しい
こうして考えるとパリ五輪の優勝チームは現時点でのランキング1位のスペイン(ランキング2位は出場しないイングランド)に絞られるが、はたしてそうだろうか?

 

優勝候補は? なでしこジャパンの可能性は?

先ほど優勝チームの条件は2つあると言ったが、2つ目に条件は、ワールドカップ優勝チームは次の五輪で優勝しない点。つまり、ジンクス通りならば、2023FIFA女子W杯で優勝したスペインのパリ五輪優勝はない。

であるならば現時点でランキング3位の開催国フランスか4位のアメリカが優勝候補。

ただ、フランスがスペインに勝つことは想像できない。それ程実力差がある。また、アメリカはゴールドカップでメキシコ相手に2-0敗。Top10以外に負けることがなかったがここ半年で超格下相手に2回も負けているのでアメリカの実力はやや疑わしい。

お分かりのように、ランキング1位のスペイン、3位のフランス、4位のアメリカのパリ五輪優勝の可能性は飛び抜けて高いとは言えない。その分、次にランキングの高いドイツと日本のパリ五輪優勝可能性は十分あると言える。

ドイツもフランスと同様、スペインには勝てないだろう。唯一スペインに勝てる可能性のあるチームはアメリカとなでしこジャパンだけだ。

なでしこジャパンはW杯グループリーグでスペインに圧勝したことでスペインを破る一番手と言えるのでなでしこジャパンはスペイン・アメリカに次ぐ優勝候補と思う。

 ただ、なでしこジャパンの課題はDF陣。アジア五輪予選対北朝鮮2戦目で熊谷をボランチからCBに戻したが、CBとしてもかなり不安。アジリティと判断スピードがもはやワールドレベルではない。

ベスト4の可能性は高いが、裏のケアやロングボールに対応するにはCB候補の古賀の成長が不可欠。古賀の成長があればパリ五輪優勝は決して夢ではない。
なお、パリ五輪なでしこジャパン予想メンバーに関してはこちらの記事で考察しましたので是非ご覧ください。

www.ippo-san.com

 
おわりに

2024パリ五輪女子サッカーの個人的な見解としてFIFA女子ランキングTop8以外の優勝はないと言い切りました。具体的には、優勝候補筆頭は今や女王と言えるスペイン、2番手がアメリカ。
一方、過去5大会においてW杯優勝チームが次の五輪で優勝した例はない。また、アメリカが前代未聞の超格下相手に敗戦するなど決して盤石ではない、などの理由で、なでしこジャパンはパリ五輪優勝候補の3番手、と推察しました。
なでしこジャパンは、4月にSheBelieves Cupで最下位となったが、アメリカ・カナダ・ブラジルと比較して実力差は紙一重。勝敗は運次第と言える。
いずれにせよ、パリ五輪女子サッカーの注目ポイントは、

  • ジンクスを覆してスペイン優勝となるか?
  • それともアメリカの女王復帰となるか?
  • なでしこジャパン、スペイン撃破で金メダル獲れるか?

皆さん、パリ五輪、なでしこジャパンの活躍を期待して応援ましょう。

 

女子サッカー関連記事 

▼ なでしこジャパン・WEリーグ

▼日本人女子海外組など

▼リーグ・クラブ世界ランキング

  • リーグランキング

www.ippo-san.com

  • クラブランキング

www.ippo-san.com